2015年8月23日日曜日

メモ、排水口洗浄。

1号物件。

排水口洗浄。

アイリスオーヤマのバケツ型高圧洗浄機が活躍。

こいつは機動的に高圧洗浄が出来る。

ただし、洗浄時間は、バケツに入った水の量に限られる。長時間はできない。

そうだとしても、非常に便利だ。おすすめできる。




現物株で儲けることができない奴は信用取引で儲けることは絶対にできない。 信用取引は破滅への最短距離。

現物株で儲けることができない奴は信用取引で儲けることは絶対にできない。 信用取引は破滅への最短距離。」

ブログのリンクに陳先生のブログをリンクしています。
私は、不動産投資のまえに、株式投資をやっていました。(今もやっていますが。)

株式投資の師匠として尊敬しています。

ところで、なんでこんなものを出してきたかとゆうと、あらためて、投資一般に関して、ハイレバレッジな投資行動は危険だということが言いたいのです。

株式投資や不動産投資、全てに言えると思います。

今現在の環境ではうまく行っているかもしれません。

しかし、かならず、今の環境とは違う環境が短い時間で、出現します。

これに、短い時間で対応しなければなりません。

借金がたくさんあると、環境の変化に対応するのが困難になります。

ハイレバレッジな投資環境は危険なので、見なおしたほうがいいと思います。

たぶん、株式市場では明日大きな環境の変化に対応できなくて、沢山の人が困難な状況におちいるでしょう。

そんな状況で、あらためて上記の言葉を思い出しました。










電話がなる。後編

本日、エアコン修理へ電気屋さんと行ってまいりました。

結論を先にゆうと、エアコンは故障しておらず、エアコンのリモコンの不具合でした。

外国の方は、日本のエアコンのリモコンの操作に、不慣れです。

なぜなら、日本のエアコンのリモコンは、日本語のみしか書かれていないので、どのボタンがどんな機能があるかわからないからです。

まだ、絵文字が書いてあれば、だいたいボタンが何の機能かわかるのですが、漢字や平仮名ではわからないのも無理はありません。

今回は、リモコンの設定の初期化ができれば回避できたのですが、そのリセットの穴型のスイッチを押してくれれば問題は回避できたのに、残念です。

う~ん、しかしよく考えてみると、外国人には無理でしょ。そんな穴にスイッチが有るなんて日本だけだろ。







電話がなる。前編。

昨日、定期巡回後自宅でマータリとしていると、突然の電話。

スリランカ人、1号物件の入居者の方だ。

どうも、昨日まで動いていたエアコンが動かない、とのこと。

3号物件に定期巡回で行っている時に1号に行ったほうがいいのでは、と感じてはいました。3号から1号まで車で20分位なのです。

やはり悪い予感は当たります。

とりあえず、電気屋さんに電話して、明日一緒に行ってもらうことに。
あと、故障でエアコンが使いもにならない場合を考えて、ビバホームで新品エアコンを購入。取り替えられるように準備だけしときました。

入居者さんは夜勤の方で、昼間睡眠が必要な方です。いま、エアコン工事を頼むと1週間以上はかかるので迷惑はかけられません。もし故障でなければ、ビバホームは未開封返品可なので、返品すればいいのです。


定期巡回。

昨日は、3号物件を定期巡回で回ってまいりました。

3号物件は、ほかの物件と比べて、手間がかかります。

ご近所さんとの良好な関係を維持するために、どぶ掃除が2週間に、一度必要なのです。

あと、今の時期、駐車場の草取りも必要です。

コーラ分を補給しながら頑張ってきました。

とにかく、物件をきれいな状態にしておくことは、入居者様のために必要です。綺麗にしておけば不思議とトラブルも少なくなるのではないかと思っています。




名古屋は景気がいいほうだと思う。

長い間更新しませんでした。

前回のエントリーで名古屋の物件を見に行く、としていましたが、実は実家へ帰省しました。

名古屋へ帰っての感想ですが、北関東に比べたら景気はいいのではないでしょうか。

なぜか、まず、車が年式の古い車が走っていない。

競売をみても、工場など事業用物件などの申し立てが少ない。

そもそも、競売にかかる物件が少ない。最低売却価格が高い。

北関東はこの逆です。

だから、名古屋の物件は激安築古物件としての投資は難しいでしょう。




2015年8月13日木曜日

名古屋の物件

本日より、名古屋の物件を視察へ行きます。

何が出るか楽しみです。

島にも行く予定です。


2015年8月12日水曜日

熱海の物件 2

熱海の物件、開札されました。

私の予想 3,280,003円。結果3,779,226円で11人入札個人落札でした。

私の予想と50万円ほど違います。

落札金額は、土地の値段が420万円ほどなので、土地値だけでなく、家賃収入も考えて入札された金額ではないかと思います。

落札された方はおめでとうございます。



2015年8月11日火曜日

火災保険について。

損保会社の火災保険ですが、10月に掛け

金の見直しがあるそうです。

8月中に新掛け金が出るそうなので、それを

見て、今ある火災共済や火災保険を見直

そうと思っています。

今のところ、全労済は次の契約で値上げ決

定なので、損保会社の火災保険で保障額

を調整しながら、保険料をなるべく安く、掛

けようと試算していただきました。

ちなみに、火災保険2500万の保障、地震保

険、その他ありあり、5年契約年払いで7万

円くらいです。

もし、全労済の火災保険を物件に掛けてい

る方があれば、9月中が見直しのいい機会

になると思います。








2015年8月10日月曜日

全労済新火災共済新自然災害保障大型タイプ

全労済新火災共済新自然災害保障大型タイプに1号物件は入っている。

年間67000円ほどでワイドな保障、お得な保険だ。

実は次の契約更新時、自然災害保障部分が値上がする。試算していただいたら、年間88000円だった。

構造が木造で、地域が地震の確率の高い地域では値上がりする。どうも私の物件はどんぴしゃり値上がり地域のようだ。

全労済の当該保険に入っている大家さん、一度、全労済に電話した方がいいと思う。

私は、損保会社の火災保険を検討している。



2015年8月9日日曜日

定期巡回。

本日、物件を定期巡回。

まず、一軒目、庭が草ボーボー、除草剤を

撒く。早く枯れてください。

二軒目、ここも駐車場が草ボーボー、除草

剤を撒く、場所がひろいので撒くのに苦労

する。次に廊下の清掃。102の方に了解を

とって、廻り縁の修理。

次、アパートのお隣さんにお中元を手渡。

そこで、ゆくゆくは下水道が入るとの情報

を入手。いくら掛かるか心配になる。

3軒目、廊下清掃、除草剤、ゴミ拾い。

いくらか暑さは和らいだが、暑い、コーラ分

補給しながらお仕事。疲れました。





2015年8月6日木曜日

マンション入札。

I県土○支部の今回の競売物件の中に、マ

ンションがある。ただ、同じマンションから、

30室以上出ている。

入居者ありから、空き室、1階から3階様々

だが、同じマンションだ。

これは安く仕入れられるチャンスかもしれな

い。

人気になりそうな、高層階や入居者の居る

物件は高値がつきそう。

逆に、一階や空き室は厳しそう。

とにかく、数はあり、最低落札金額が安い

ので、入札保証金が安く、複数入札できる。

入札数自体平均化されて、落札しやす

いのではないかと思う。ぜひ見ていただき

たい。



2015年8月3日月曜日

熱海物件。

熱海の物件。入札しないことにする。

理由は遠いので本業が忙しい時対応できないため。

本当は、物件の幅を広げるために入札したいのが本音。

次のいい物件が出るまで我慢する。

ただ、自分が入札する金額だけメモしておく。

ずばり、3,280,003円で入札したい。

静岡地裁沼津支部平成27年(ケ)第5号です。

来週結果が出ます。









2015年8月2日日曜日

蟻。

昨日、久しぶりのお休み。のんびりとしていたら。

電話が。(不吉な予感)

「大家さん、Kです。」

「どうしました、Kさん」

「蟻がいます。」

「蟻ですか、少しは蟻はでますよ。」

「いや、すごい数なんですよ、行列作ってます。」

「えー、蟻行列作ってますか。すぐに、殺虫剤をまいて、ティッシュペーパーで包んで捨ててもらえませんか。あと蟻がこないように
食べ物は裸でおいておかないで、包装しておいておくか、冷蔵庫中に入れておいて頂いてください。」

「あと、蟻の行列跡をよく洗剤で拭いといてください。蟻は後からくるアリのために、においをつけています。それを拭き取っておかないと、又来ます。」

「わかりました。」

「お手数ですがKさんよろしくお願いします。」

今の時期、蟻のクレームは多いです。数が少ない蟻ならマメに退治してくれといいます。
ちょっとした隙間から蟻は入ってくるので、防ぎきれないです。
大家としては、入居者さんに殺虫剤をまいてもらうか、蟻を寄せる物を放置しないようにお願いします。
蟻は砂糖系のものが大好きです。砂糖そのものだけでなく、砂糖で出来たもの、飴やジャムなども片付けないでほっとくと蟻が寄ってきます。そうゆうものを裸でおいておかないことが重要です。

実は自宅も蟻の行列ができてしまって困っていました。
原因は手作りジャムの瓶から漏れたジャムでした。
今は隙間をガムテープで塞いでジャムの瓶をよく洗って片付てからはでなくなりました。